全国公立学校難聴・言語障害教育研究協議会 本文へジャンプ
特別支援教育関連リンク集



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 このページは皆様と一緒に作るページです。

 ただし、不要な不安や憶測を避けるために、公になっている
リンクやデータのみの公開とさせていただきます。

 皆様方の県や市町村、あるいは県の研究団体で公にしたも
のについては、情報をお寄せください。

 みんなで情報を共有しましょう。





種 別 リ ン ク 内   容
 リーフレット
障害者差別解消法
リーフレット

 

 内閣府のWebページに、
「障害者差別解消法リーフレット」が掲載されています。

調査   
平成26年度
全国基本調査
キーワード抜粋
全難言協
調査対策部




 26年度の全国調査のキーワード抜粋をのせました。くわしくは年度末に発行された機関誌に載りました。機関誌は負担金納入された学校、個人の方に送っています。


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「合理的配慮」
実践事例
データベース



 文部科学省の「インクルーシブ教育システム構築モデル事業」
において取り組まれている実践事例について検索するシステム
(データベース)です。

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 「教育支援資料」

〜障害のある子供の就学手続きと早期からの一貫した支援の充実〜

 
文部科学省は、「就学支援資料」を改め、関係法制の改定に沿って、「教育支援資料」を作成し、公開しました。(平成25年10月)

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 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」  

内閣府は、障害を理由とする差別の解消に向け、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案」を国会に提出しました。

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 特別支援教育資料  
平成24年5月現在の文部科学省による統計資料。

調  査 全難言協調査対策部(2012年度)概要版

24年度(2012)基本調査より 特別支援教育に関する全国の動向の概要版です。

pdf形式で掲載しました。

PDF  
 通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について

 文部科学省初等中等教育局
特別支援教育課 12月5日付け

 24年度初頭に実施された全国
調査の報告。
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 平成23年度「全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査」報告書
 調査研究【特別支援教育にかかる国の政策的課題や教育現場の課題への対応に資する基本的データの収集及び分析のための調査】

 【国立特別支援教育総合研究所による報告書】24年7月発行
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 発達障害と情緒障害の関連と教育的支援に関する研究−二次障害の予防的対応を考えるために−  

専門研究B【発達障害と情緒障害の関連と教育的支援に関する研究−二次障害の予防的対応を考えるために−】

 【国立特別支援教育総合研究所による報告書】24年3月発行

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 障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究−インクルーシブ教育システムの構築に向けて−
 専門研究A【障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究−インクルーシブ教育システムの築にむけて−】
 障害の特性を踏まえた配慮の現状について、国内・海外の現状報告あり。ご一読を!


 【国立特別支援教育総合研究所による報告書】23年3月発行
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 障害者政策委員会  内閣府ホームページ
障害者基本法が平成23年8月に改正され、障害者基本計画の策定又は変更に当たって調査審議や意見具申を行うとともに、計画の実施状況を監視や勧告を行うための機関として、内閣府に「障害者政策委員会」が設置されることとなりました。
小委員会報告には、
  • 論点<1>:初等中等教育におけるインクルーシブ教育システムの構築について
などの、会議の動画や資料が見られます。
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 共生社会政策  内閣府ホームページ
特別支援教育に限定しないが、障害者施策について、子育て支援について、政府の見解や政策の方向、各種意見を読むことが出来る。
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特別支援教育の在り方に関する特別委員会

 文部科学省ホームページ
最新の報告書など。
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)等を公開しています。
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 特集 発達障害って
なんだろう
 政府公報オンライン
暮らしに役立つ政府公報オンラインに、発達障害のわかりやすい解説が登場。幼児期を振り返っての理解啓発に。
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 特別支援教育総合研究所ジャーナル
創刊号
 24年3月 新たな情報発信の試みです。最新の知見の情報提供がネット上に!!国立特別支援教育総合研究所のジャーナル誌 74ページ
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 小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究 各教科における具体的支援の取り組みを紹介している。 
22年3月 国立特別支援教育総合研究所の報告書 255ページ
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 発達障害支援グランドデザインの提案
発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究
 各地の先進的取り組みを紹介している。
20年3月 国立特別支援教育総合研究所の報告書 303ページ
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 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究 地域のリソースの活用や組織的対応の取り組みの紹介。
20年3月 国立特別支援教育総合研究所の報告書 186ページ
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 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究
市町村教育委員会の取り組み
市町村教育委員会による先進的取り組みを紹介している。 
20年3月 国立特別支援教育総合研究所の報告書 90ページ
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国立特別支援教育総合研究所 刊行物一覧
・特別研究報告書
・一般研究報告書
・共同研究報告書
すぐに現場に役立つ研究報告書をダウンロードできる各公式ページ。
新しい物は、PDFファイルで、ダウンロード可能です。ただし、一部の古い物は、目次だけです。
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教職員のための子どもの健康観察の方法と問題への対応 文部科学省のホームページです。
すべての教職員向けの、子どものメンタルヘルスのための健康観察の資料です。必見。
(平成21年8月)
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平成19年度
通級による指導
実施状況
調査結果について
文部科学省のホームページです。
「特別支援教育の資料(データ)」
にまとめられています。
全国の各県状況や、通級による指導の多様な現状を示しています。
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発達障害
教育情報センター
久里浜にある国立特別支援教育総合研究所(国総研)内に、平成20年8月開設の情報の発信センターです。
利用者の目的にそった、ガイダンスも工夫されています。

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発達障害の
理解のために
厚生労働省のホームページです。
政策レポートとして、一般向けに書かれています。発達障害について、よくみられる誤解もわかりやすくまとめています。
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「発達障害」の
用語の使用について
文部科学省のホームページです。
「LD、ADHD、高機能自閉症等」との表記を、「発達障害」との表記に換えることの説明です。
(平成19年3月)
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厚生労働省(幼児期への支援)
軽度発達障害児に対する気づきと支援のマニュアル
厚生労働省のホームページです。幼児期の軽度発達障害児の支援資料が、掲載されています。
今後、入級児童に関わる各種機関との連携において、
非常に参考になると思います。
(平成19年1月)
 
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北海道立特別支援教育センター PDF形式で、ダウンロード可能な資料がたく さんあります。特に、目次にある「資料・刊行物」のコーナーに、特別支援教育に関する刊行物のファイルが多くあります。
 
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通級による指導の対象児についての法令
平成18年3月31日付け 
学校教育法施行規則の一部改正について(通知)
 
LD・ADHDの子どもたちの教育に関わる重要な改正です。
きこえことばの教育の対象児には大きな変更はありませんが、
通級による指導の全体を理解するためには、ぜひご一読ください。
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特殊教育から特別支援教育への移行を示す法令
平成19年4月1日施行 
学校教育法等の一部を改正する法律の概要

一部改正の法律の本文(これはPDFファイルです)
 

19年4月より、特殊教育諸学校や特殊学級の名称や、教員免許状等に関して、改正があることを示す法律が18年6月に成立しました。
 
指導計画
作成
マニュアル

支援ソフト
個別指導計画
作成マニュアル

平成21年版
個別指導計画作成マニュアル
(練馬区教育委員会ご提供)
リンク先サイトのページ「お助けグッズの部屋」から、選んでダウンロードしてください。(23MB)
 
冊  子 気がかりな子どもの理解と支援マニュアル 練馬区教育委員会及び練馬区学習障害児等教育推進委員会編です。 練馬区学習障害児等教育推進委員の方のご厚意により、情報提供いたします。

通常の学級担任にお勧め PDF形式(約3.6M)

パブリックコメント 全難言協 全難言協として提出した中間報告に関するパブリックコメント
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東京都の特別支援教育について 平成22年7月に、「東京都特別支援教育推進計画第三次実施計画(案)の骨子」を公表しました。 
パブリックコメント

都難言協

特別支援教育のあり方についての提言

パブリックコメントのための基礎資料


パブリックコメントのための参考資料(数量的想定)

 

東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会として都に出したパブリックコメント。

必読の価値あり。

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